TINY TOWN秘密基地プロジェクト

スポンサーリンク
TINY TOWN
スポンサーリンク

☑︎TINY TOWN秘密基地プロジェクト

スポンサーリンク

1.はじめに

初めまして、TINY TOWNの福永と申します。

現在ブログを始めて一週間程度なのですが、そういえばプロフィール記事みないものが無いと言う事に気付き、自己紹介もかねて作成しているところです。

この文章が誰の役に立てるかわかりませんが、自分に少しでも興味を持った方にこんな人が記事を書いてるんだと言うのがわかって頂ければ幸いです。

広島に縁があり、さらにエンタメ(ここでは楽しい事全般をエンタメと定義する)を求めている方には是非足を止めて読んで頂きたいです。

2.TINY TOWNとは

TINY TOWNは文字通り「小さな町」を将来的に作りたいと言う思いで名付けました。

筆者は現在ブルーカラーのサラリーマンで結婚し子供が二人います。

以前も少し書いたのですが、毎日家と職場の往復で帰ってご飯食べて、お風呂入って、子供寝かし行って、寝落ちすると言うルーティーンで、それはそれで平穏な毎日なのですが、このまま年をとって行くのかと考えた時にやはり何か楽しい事や皆んなが驚く様な事をしたいと言う思いが強くなってきました。

自分1人で楽しい事をするのも可能と言えば可能かもしれませんが、やはり人間の本質は他者への貢献、利他の精神(相手を喜ばせる事が最大の自分の喜び)と思っていますので、少数でも小さなコミュニティを作って行けたらと思っています。

そこでみんなの知恵を集めてエンタメはもちろん、ビジネス戦略を考えたり、皆んなにとって幸せな人生の過ごし方を考えたり、とにかく今より1ミリでも楽しくなる事を考えたり、幼い頃作っていた秘密基地の様な、そこに行けばワクワクする場所を作りたいです。

3.人生において最も重要な「時間」

写真はイメージです

急に話が飛びますが、1日が24時間、そのうち睡眠に7時間、朝昼晩ごはんとお風呂に1.5時間ここまではどんなに世界で活躍している人もあまり変わらない時間配分だと思います。(兵庫県川西市出身のお笑い芸人の睡眠時間は例外)

と言う事は残り15、16時間の使い方で善にも悪にもどちらにも転ぶといっても過言ではないと思います。

残り15、16時間のうちサラリーマン、サラリーウーマンの方は10時間以上(移動、準備を含める)を労働に使っています。単刀直入に言うとここで全てが決まると思っています。

とは言え生活する上で労働収入が必要なのは筆者も一緒なので痛いほどわかります。

しかしこのまま何も動かずいると多少の昇給はあるかもしれませんが定年までずっとこのままです。怪我や病気で働けなくなれば収入は即座に無くなり、更に年を取ってからリストラなんてされた日には本当にお先真っ暗です。

現状の生活に満足している方にどうこう言うつもりはありませんが、現状を変えたい方はこの労働から卒業をしなければ本当の意味での自由な時間を得る事はできません。

そこで労働時間を差し引いた残りの5、6時間で ”スティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」” で言うところの”重要だが緊急性のないもの”をやっていく必要があります。

4.重要だが緊急性のないものとは

前途にも少し書きましたが自己啓発本のトップオブトップ ”スティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」” には”重要だが緊急性のないもの”に力を入れろと書かれています。

特に現代のサラリーマンは重要かつ緊急なもの重要じゃないが緊急なものに時間を取られすぎていていて前者は手を着けてしょうがないのですが、後者に至っては自分から排除出来るものは排除する必要があります。もっと言えば最近ではSNSの普及により、重要じゃなく緊急でもないものにも時間を取られている人が多いと思います。

ここで言う”重要だが緊急性のないもの”は人それぞれ違うと思いますが、筆者に取ってはブログです。

今現在やる意味は少ないかもしれないが、将来的に必ず役に立つものと置き換えてもいいかもしれません。

ある人に取ってはプログラミンの勉強や、

またある人に取っては動画編集スキルの取得かもしれません。

5.重要だが緊急性のないものを始めるには

玉の輿(死言?)に乗れる方はいいのですが、普通のサラリーマンは小さく副業から始めるべきだと考えます。あまりに大きい事を始めようとすると失敗した時に再起不能になりまかねません。

そしてその副業を少しずつ、少しずつ大きくして行き、自分のビジネスに変える事が最重要です。

このあたりは以前書いたこちらの記事を参考にして頂ければと思います。

自由な時間を手に入れる為には労働収入から脱出、すなわち自分でお金を稼ぐと言うことになると思いますので、やはり自分のビジネスを始めると言う結論になると思います。

また副業が大きくならなくても月数万円の利益が出れば、会社に依存する必要も無くなり、仕事のストレスや生活はガラッといい方向に向くと思います。

仕事が忙しくて副業をやる時間が無いと言う方は厳しいですが転職しか無いです。

6.必ずぶち当たる壁

写真はイメージです

実際に行動出来る方はこの文章を読んだ5%くらいでしょうか。

やはり実際に行動するのは不安も多くとても大変です。人間には本能と言う意識ではどうにもできないものがあります。その本能は変化を嫌います。それは当たり前で人間は本来生きようという生存バイアス(そう言う性質の人間が生き残った)があります。昨日まで生きてきたと言う実績があり明日何も変わらなければ生きれる可能性が高いと言う事実があるので、人間は元々変われない生き物なのです。

そして運よく行動できたとしても必ず何度も壁にぶち当たります。挫折しては少しずつ前に進むの繰り返しなので、ここで諦める人もかなり多いと思います。

人間一人ではなかなか律する事は難しいが、周りに人がいれば頑張れることってかなり多いと思っています。筆者含めそんな方達が集まって皆んなで相談やアドバイスを受けれる場所があれば、一人では越えれない壁も越えていけると思い、TINY TOWNの秘密基地を作りたいと考えました。

近々コミュニティを作りたいと思います。賛同いただける方は是非一緒に秘密基地を作りましょう!

7.おわりに

最後まで見ていただきありがとうございました。

これから副業頑張りたい方、今副業頑張っているがなかなか成果が出ない方、いろんな方がいると思いますが正直必殺技(一瞬で成功者になるこつ)なんてこの世に無いと思っています。

今成果を出している人の裏には必ず大きな努力があり、私たちはその裏側を見ていないので、「芸能人だから成功している」とか「センスがあるから」とか言い訳を作ります。

皆んな生まれた時は同じスタートラインな訳で、そこからどれだけ失敗してそれでも諦めなかったかが今の結果だと思います。

偉そうな事を書いていますが、筆者も全然結果も出してない一般人です。

少しずつ、自分のペースで、諦めず、粘り強く、”小さく”一緒に頑張りましょう。

おわりに

最後まで見て頂き本当にありがとうございます。

当ブログでは明日から使えるお役立ち情報をメインに日々発信しています。ご興味ある方は是非他の記事も見てみて下さい。

フェイスブックインスタグラムツイッターもやってます!少しでも良いと思ったら拡散、フォローぜひ宜しくお願いします!!

朝活応援コミュニティ「ASAKATSU CLUB」を立ち上げました!

現在朝活を頑張っている方、これから朝活を始めたい方は是非参加宜しくお願いします!

お互いをフォローやいいね!で応援し合いましょう!

朝活コミュニティ「ASAKATSU CLUB」立ち上げ
☑︎朝活コミュニティ「ASAKATSU CLUB」立ち上げ ※オンラインコミュニティ「ASAKATSU CLUB」の紹介ページです。 初めましてタイニータウンのフクナガと申します。 この度、全ての朝活生向けに朝活…
TINY TOWN
スポンサーリンク
TINYTOWNをフォローする
TINYBLOG

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました