朝活とは!?時間の無い人必見!効率的に朝の時間を過ごす方法を解説

スポンサーリンク
MIND
スポンサーリンク

☑︎朝活とは!?時間の無い人必見!効率的に朝の時間を過ごす方法を解説

初めまして、タイニータウンのフクナガと申します。

本日は今大注目の「朝活」について朝活現在進行形中の筆者がどこよりもわかりやすく、メリットやデメリット、又はなぜ朝活が今注目されているのかなど徹底的に解説していきたいと思います。

・そもそも朝活って何!?
・朝活のメリットは!?
・朝活を始めたけど続かない。

こんな方は是非最後まで読んでみて下さい。

大袈裟ではなく、朝活は人生を変えてくれます。

朝起きるのが苦手なそこのあなた!筆者も朝がとても苦手で始めは朝活無理だと思っていましたが、そんな自分でもやり方次第で朝活を続けられています。

食わず嫌いにならず、これを機に是非挑戦しましょう!

スポンサーリンク

朝活とは

そもそも朝活とは何なのか!?という所からやっていきたいと思います。

朝活とは文字通り、仕事や学校などに行く前の朝の時間を利用して、自分のスキルアップ(勉強や運動など様々な活動)や普段時間に追われて出来ない事を行う事です。

例えば、

・副業を行う
・語学の勉強を行う
・本を読む
・ランニングを行う
・ストレッチを行う
・筋トレを行う
・パートナーとコミュニケーションを取る
・趣味の時間にする

などなど挙げればキリがないですが、色々な事を実際に大勢の人が朝活で行っています。

朝活が流行っている理由

なぜここにきて朝活が流行っているのでしょうか?

それは現代における成功者と呼ばれる数多くの著名人が実際に朝活を行って大きな結果を出しているからだと思います。

一番有名なところでアップル創業者のスティーブ・ジョブズや同社CEOのティム・クック、スターバックス創業者のハワード・シュルツなども朝活を行っていたという事で有名です。

これ以外にも沢山の著名人が現在もなお朝活を行っています。

今や朝活は単なる習慣では無く、結果を出す為に必要な方法なのかもしれません。

朝活のメリット

朝活にはメリットが沢山あります。

下記にて1つずつ説明したいと思います。

①朝に余裕を持てる

筆者もそうでしたが朝活をしてない方の1日の始まり方は、朝起きてから会社や学校に行くまでにあまり時間に余裕が無く、バタバタで始まる方が多いと思います。

しかし朝活を行えば一分一秒を意識する様な事は無く、余裕を持った朝を過ごす事が出来ます。

②遅刻しなくなる

上記と少し似たところになりますが、朝早く起きる事によって遅刻する事が無くなります。

大概の方が遅刻と言えば数十分の寝坊などが多いと思いますが、朝活をする事で遅刻癖を克服出来ます。

③作業が捗る

これが朝活にて一番の効果と言っても過言では無いかと思います。

脳科学者の茂木健一郎さんなども提唱していますが、朝一の脳みそが1日で最も活発に動くと言われています。

この時間をスキルアップやインプット、アウトプットの作業に使う事で、夜の疲れ切った状態で行う作業よりはるかに効率良く行う事が出来ます。

実際に筆者も昔は夜にブログを書いていたのですが、明らかに朝書いた方がスラスラ書く事が出来ますし、言い回しなどで悩むことも少なくなりました。

④1日の充実感が上がる

会社や学校などに行く前に1つでも作業をする事で、普段より1日の充実感や達成感がすごく上がります。

これは自己肯定感が上がる事にも繋がると筆者は思っていて、自分に自信の無い方や何かに挑戦したい方におすすめです。

⑤時間を作れる

これも筆者自信とても良かった事なのですが、1日24時間はこの世の全ての人に平等に与えられている事で、1人暮らしの方は自分の時間をある程度自由に使う事が可能ですが、家族持ちの方はやはり家族との時間も必要で、なかなか自分1人の時間というものを作るのが難しいと思います。

しかし朝早く起きて作業を行う事で、自分の時間を作ることが可能です。

それで持って上記でも書きましたが、朝は最高のパフォーマンスを発揮出来ますので、副業やスキルアップをしたい方は是非朝活がおすすめです!

⑥志の高い朝活仲間が出来る

自らを鼓舞する為にTwitterとInstagramにて朝活内容を発信していたのですが、意外と多くの方が自分と似たような目標を掲げて同じく朝活を行っていました。

その様な方とSNSを通じて知り合う事も出来ましたし、何より良い意味でライバル視する様になり、朝活を行う原動力の1つにもなっています。

この様な仲間が出来る事は朝活をやっていてよかったです。

朝活のデメリット

一方朝活のデメリットももちろんあります。

筆者は下記が考えられます。

①夜の付き合いが出来なくなる

朝活を行うとなると、もちろん早く起きるわけですからいつもより早く寝る必要があります。

朝活をする前までは飲み会なども参加出来ていましたが、朝活を始めてからは21時頃には眠たくなるので、夜に友人とご飯に行ったり、飲みに行く事が難しくなります。

筆者の場合、何かを得るには何かを失わなければならないという精神で現在は朝活を継続しています!

②慣れるまで日中に眠気がくる

今はもうなくなったのですが、朝活を始めて一ヶ月くらいは日中に(特にご飯を食べ終わった昼頃)に睡魔に襲われることが多々ありました。

今までと生活リズムが変わるので最初はしょうがないのかもしれませんが、慣れればこれも無くなり、現在は普段通り生活出来ています。

朝活を継続する為のポイント

ここまでで朝活はとても有効なのは分かって頂けたと思いますが、実際に朝活を始め、更に継続するのは意外と難しいです。

筆者も実は現在が朝活2回目なのですが、1回目の時は挫折してしまいました。

そんな失敗した経験があるからこその、朝活を継続する為に必要なポイントをご紹介いたします。

いきなり大きく始めない

これは習慣化の記事にも書いたので、お時間ある方はあわせて読んで頂きたいのですが、現在7時に起きている方が明日からいきなり3時に起きて4時間朝活しようとは思わないで下さい。

張り切って頑張ろうとしている気持ちはわかるのですが、体と上手く付き合うのが継続のポイントです。

まずは普段より30分早く起きて、次の週は45分早く起きて、その次の週は1時間早く起きるという様に、徐々に段階を経て朝活時間を伸ばして行くのがおすすめです。

いきなり4時間も早く起きるとなると、体は確実に拒否反応を起こし、本能的に朝活を拒否し始めます。

睡眠時間は普段通りに合わせる

朝活を行うとどうしても睡眠時間を削るという考え方になる方が多いですが、睡眠を甘くみては朝活を継続する事は不可能です。

睡眠というのは脳を整理するとても重要な時間です。

なので、結果を出す人、出来る人と言うのは総じて十分な睡眠をとっています。

普段寝ている時間はそのままで、寝る時間を起きる時間にあわせて早めましょう。
(最低でも7時間は睡眠を取る事をおすすめします)

周りの人を巻き込む

こう書くと少し強引な様にも読み取れますが、筆者も最初朝活に挑戦した時は1人で起きて、1人で作業して、全て1人で全てを完結していました。

しかし人間1人で継続するのはやはりハードルが高いので、パートナーや周りの友人を巻き込む事で良い意味でのライバル意識も芽生え、1人でやるよりはるかに継続が容易になります。

外部からの刺激は継続する上で必須とも言えます。

しかし筆者の場合なかなか一緒に仲間を見つける事が出来ませんでした。

そこでSNSにて少しずつ朝活仲間が出来てきて、今は応援、刺激し合いながら朝活に取り組んでいます。

過去の自分の様に少しでも朝活に挑戦した人が挫折しない様に、朝活のコミュニティも作っていますので、現在1人で朝活をしている方、これから朝活を始めたい方は是非一緒にコミュニティに入り、朝活頑張りましょう!

朝活をが出来ない時は割り切って休む

朝活を続けていると、どうしても断れない飲み会の誘いなどもあると思います。

その際に根性論で、12時に寝たけど3時に起きて朝活を頑張るという発想はやめましょう!

上記でも書きましたが、睡眠は本当に大切です。

睡眠時間が少ない状態で作業をしても効率も悪くなりますし、パフォーマンスの低い物をアウトプットしてしまう可能性もあります。

そんな時は1日十分休んで、次の日からまた朝活に取り組めば良いと思います。

休んでしまったからと言って決して悲観的にならず、次の日からまた前向きに頑張りましょう!

筆者おすすめの朝活

今の自分を変えたくて朝活したいけど、何から手をつけて良いのか分からない方に向けて、筆者おすすめの朝活をご紹介したいと思います。

読書

何をしたら良いか分からない方は、読書から始めると良いと思います。

そして、インプットした事を是非アウトプットまで行動して下さい。

それはブログでも、日記でもYouTubeやSNSで発信しても良いですが、このアウトプットまで行わなければ、ただのノウハウコレクター(インプット肥満)になってしまいます。

是非行動してみて下さい。

ウォーキング、ランニング

体を動かす習慣の無い方は、朝活を利用してウォーキングやランニングを行うのもおすすめです。

夜に体を動かすと良質な睡眠の妨げになりますので、これからですと朝の涼しい時間帯に行うのもおすすめです。

体を動かす事で脳も活性化すると言う研究結果もあります。

普段頭を使うお仕事をしている方には特におすすめです。

副業

朝活に副業はとてもおすすめです。

サラリーマンやフリーターの方など、特に収入源が現在1つしか無い方は自己防衛の為にも副業を開始しましょう!

こんなご時世ですので、いつ本業が無くなってもおかしくありません。

「備えあれば憂無いし」今すぐにでも始めましょう。

下記記事にも書いていますが、副業には時間の切り売りの「労働収入型」とストック型の「資産収入型」二種類あると思っていて、筆者は後者の資産収入型の副業を強くおすすめしています。

下記に詳しく書いていますので是非一度見てください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

朝活を理解していただけたでしょうか?

筆者自身朝活を通じてたくさんの方と知り合えましたし、朝活のおかげで継続的にアウトプットする事が出来ています。

何か目標、目的がある方、自分を変えたい方は是非一度朝活に取り組んでみてはいかがでしょうか。

みんなで力を合わせれば必ず継続する事も可能です。

その為のコミュニティも作りました。

準備は整っています。

是非一歩を踏み出してください。

おわりに

最後まで見て頂き本当にありがとうございます。

今回は「朝活とは!?時間の無い人必見!効率的に朝の時間を過ごす方法を解説」と言うテーマについて書きました。

当ブログでは明日から使えるお役立ち情報をメインに日々発信しています。ご興味ある方は是非他の投稿も見てみて下さい。

インスタグラムツイッターもやってます!少しでも良いと思ったら拡散、フォローぜひ宜しくお願いします!!

おわりに

最後まで見て頂き本当にありがとうございます。

当ブログでは明日から使えるお役立ち情報をメインに日々発信しています。ご興味ある方は是非他の記事も見てみて下さい。

フェイスブックインスタグラムツイッターもやってます!少しでも良いと思ったら拡散、フォローぜひ宜しくお願いします!!

朝活応援コミュニティ「ASAKATSU CLUB」を立ち上げました!

現在朝活を頑張っている方、これから朝活を始めたい方は是非参加宜しくお願いします!

お互いをフォローやいいね!で応援し合いましょう!

朝活コミュニティ「ASAKATSU CLUB」立ち上げ
☑︎朝活コミュニティ「ASAKATSU CLUB」立ち上げ ※オンラインコミュニティ「ASAKATSU CLUB」の紹介ページです。 初めましてタイニータウンのフクナガと申します。 この度、全ての朝活生向けに朝活…
MIND
スポンサーリンク
TINYTOWNをフォローする
TINYBLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました