ワンピース「ルフィ」に学ぶ令和時代のリーダーに必要なこと5選

スポンサーリンク
MIND
スポンサーリンク

☑︎ワンピース「ルフィ」に学ぶ令和時代のリーダーに必要なこと5選

筆者はあまり漫画を読まない方なのですが、唯一今でも現在進行形で読む漫画があります。

それが「ワンピース」なのですが、このワンピースの魅力と言えば、やはり主人公の「ルフィ」の人柄が1つあると思います。

今回はそんな「ルフィ」から学ぶ令和時代のリーダーに必要なスキルを解説していきたいと思います。

現在会社やその他の場所で何かしら責任のあるポジションにいる方は是非参考にして頂けたら幸いです。

それでは早速いきましょう。

リーダーに必要なこと①「ビジョンが明確である」


ワンピースの名言・名場面から学びと気づきを 〜One Piece航流会〜より

「海賊王に、俺はなる!」単行本の1巻で書かれ、更に定期的に出てくるこの名台詞は一度ワンピースを読んだ事のある方なら誰しも知っている台詞だと思います。

この様にルフィには明確なビジョン(理想像。未来像。展望。見通し。)があり、それを仲間も共有し、同じ目標に向かっています。

これは仕事に置き換えても一緒ですが、ゴール(ビジョン)が見えずに働くほど辛い事はありません。

まずリーダーのビジョンを明確にさせ、周りの人と共有し、着実にゴールに対して近づいているという実感を与える事で、周りの人を巻き込むことが出来るでしょう。

目標が大きければ大きなほど、周りの協力無くしての目標達成は不可避です。

又ビジョンを決める事で、自分の考え方に一本の芯が出来ます。

行動に一貫性のある人は信頼が出て来ますので、このビジョンを決めるという事はとても大切です。

自分のビジョンは何なのか、一度考えて見てください。

リーダーに必要なこと②「自由である」


ワンピース主人公「ルフィ」の勇気の出る15の言葉。より

ルフィの代名詞の1つと言えば「自由」です。

ルフィは決して仲間を縛る事をせず、自由に発言させ、自由に行動させます。

もちろん「自由」と言うのはただ好き勝手やると言う事ではなく、ある程度ルールの上に成り立つものです。

筆者はいつも言っていますが、高度成長時代の大量生産が正とした時代では、従業員をロボット化して縛り付け、効率を求めて作業させる事が最適解でしたが、現在はもうそれでは価値を創造する事は出来ないと思っています。

そこで大切なのがダイバーシティ(多様性)と言う考え方であり、色んな角度から物事を見る能力がこれからは必要です。

その為にはあらゆる人からの意見を参考にしながら問題を解決する必要があります。

その際に昔ながらのトップダウン式のリーダーでは下からの意見は出にくいでしょう。(もちろん緊急時などの決断にスピードが必要な際はトップダウンで動かざるを得ませんが)

リーダーの方は自由な環境を作り、周りから意見がどんどん出てくる様な環境作りをしましょう。

リーダーに必要なこと③「諦めず挑戦し続ける」

ワンピースの作中でルフィは何度も格上の相手に戦いを挑み負けています。

漫画なので、全ての戦いにいきなり勝っても面白みが無いですが、ルフィは一度負けた相手でも必ずパワーアップして再度戦いを挑みます。

人間には何かに挑戦している人を応援したくなる性質がありますので、ルフィはこの格上でも諦めずに何度も挑戦する姿を周り(部下)に見せる事で、周囲をどんどん魅了していきます。

諦めず挑戦し続け、周りに応援してもらえる人が令和時代のリーダーに必要なスキルだと思います。

リーダーに必要なこと④「仲間に頼れる、弱さを見せれる」


ワンピースの名言・名場面から学びと気づきを 〜One Piece航流会〜より

一見自分の弱さを他人には出したく無い人が多いと思いますが、部下や周りはそうは思っていません。

特に普段から弱音を吐かない人はたまには弱音を吐いたり助けを求めたりしてみてください。

あえて助けてもらう事で、助けた相手も「認知的不協和の解消」をし、相手に好意を抱く様になります。

「認知的不協和の解消」とは助けたと言う行動と自分の心を結びつける為に、何とも思っていない相手でも好意を抱いてしまうという人間の性質で、次世代のリーダーはこの「認知的不協和の解消」を上手く利用出来る、助けてあげたい人である必要があります。

 

リーダーに必要なこと⑤「仲間の為に全力を尽くす」

[ONE PIECE] モンキー・D・ルフィ(もんきーでぃーるふぃ) 名言・セリフ集 ~心に残る言葉の力~より

今回のリーダーに必要なことの中で最も筆者が大切と思っているのは、この「仲間の為に全力を尽くす」です。

特に会社は利害関係のみでやっている人が多いですが、どれだけ相手の為に全力でギブ出来るかと言うのはとても大切だと思います。

逆の立場になって見ればすぐわかりますが、付いていきたいリーダーとはやっぱり自分の事を気にしてくれていて、それでもって困った時に助けてくれる様な存在を求めていると思います。

ただリーダーになる人は誰にでもギブするのでは無くて、相手によってギブするのか距離を置くのかは考えた方が良くて、その辺りを下記記事にてまとめていますので、あわせて読んでみて下さい。

スポンサーリンク

まとめ

ここで簡単にまとめたいと思います。

まずこれからの令和時代のリーダーに必要なのはワンピースのルフィの様な強いリーダーが求められると思います。

具体的には

①「ビジョンが明確である」
②「自由である」
③「諦めず挑戦し続ける」
④「仲間に頼れる、弱さを見せれる」
⑤「仲間の為に全力を尽くす」
これらのスキルを備える必要があると思っています。
今は時代の変わり目で求められるスキルはどんどん変わってきますが、日々スキルアップしていき、理想のリーダーになりましょう!

おわりに

最後まで見て頂き本当にありがとうございます。

今回は「ワンピース「ルフィ」に学ぶ令和時代のリーダーに必要なこと5選」と言うテーマについて書きました。

当ブログでは明日から使えるお役立ち情報をメインに日々発信しています。ご興味ある方は是非他の投稿も見てみて下さい。

インスタグラムツイッターもやってます!少しでも良いと思ったら拡散、フォローぜひ宜しくお願いします!!

※noteにて現代のお金の教科書を書きました。今ある自分の全知識を投入しましたので、興味ある方は是非購読よろしくお願いいたします。

s

おわりに

最後まで見て頂き本当にありがとうございます。

当ブログでは明日から使えるお役立ち情報をメインに日々発信しています。ご興味ある方は是非他の記事も見てみて下さい。

フェイスブックインスタグラムツイッターもやってます!少しでも良いと思ったら拡散、フォローぜひ宜しくお願いします!!

朝活応援コミュニティ「ASAKATSU CLUB」を立ち上げました!

現在朝活を頑張っている方、これから朝活を始めたい方は是非参加宜しくお願いします!

お互いをフォローやいいね!で応援し合いましょう!

朝活コミュニティ「ASAKATSU CLUB」立ち上げ
☑︎朝活コミュニティ「ASAKATSU CLUB」立ち上げ ※オンラインコミュニティ「ASAKATSU CLUB」の紹介ページです。 初めましてタイニータウンのフクナガと申します。 この度、全ての朝活生向けに朝活…
MIND
スポンサーリンク
TINYTOWNをフォローする
TINYBLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました